おしらせ

おしらせ一覧

調理師科 学生募集停止につきまして

2023.03.31 カテゴリー:未分類

日頃より学校法人青池学園へのご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

このたび学校法人青池学園は、2024年度以降の青池調理師専門学校調理師科の学生募集停止を、2023年3月の理事会において決定いたしました。

青池調理師専門学校 調理師科は、学園創設者青池睦子の建学の精神「医食同源」を礎に、1970年の開学以来、自然豊かで食材に恵まれた御食國(みけつくに)小浜の地で、食のプロフェッショナルを育成する学校として、多くの卒業生を輩出してまいりました。

しかしながら、18歳人口の減少、とくに近年は県外志向など社会情勢の変化の中で、入学者数の定員割れが続き、学科を維持することが厳しくなりました。これまで学科存続のためにあらゆる可能性を模索し、将来のありかたについて慎重に検討を重ねてまいりましたが、募集停止という苦渋の決断に至りました。

今後は、2023年度入学生が卒業するまで充実した学生生活を送れるよう、教職員一同心を一つにして、教育や学生生活、就職支援等に万全を尽くします。

これまで青池調理師専門学校 調理師科の教育活動にご理解とご支援を賜りました皆様には、深く御礼申し上げます。このたびの決定につきましては、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、学校法人青池学園といたしましては、引き続き教育活動・学生指導に更に努めて参りますので、今後ともご指導ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

学校法人青池学園 理事長 青池浩生
青池調理師専門学校 校長 今井静雄

令和5年度 青池学園 卒業式を行いました

2024.03.07 カテゴリー:未分類

令和6年3月6日(水)

令和5年度  青池学園 卒業式を挙行致しました。

今年度も、青池調理師専門学校、若狭医療福祉専門学校、AOIKE高等学校の3校合同で

美浜町なびあすホールにて行いました。

 
また、当日参加が難しかった方を対象に、YouTubeにてオンライン配信をいたしました。

 
調理、福祉、理学それぞれの夢に向かって、大きく羽ばたいてください。

118名の卒業生の皆さんの新たな門出にエールを送ります。

 

冬季休業中の業務につきまして

2023.12.27 カテゴリー:未分類

日頃より本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

冬季休業期間中の業務につきまして下記のとおりご案内いたします。

何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

 
【冬季休業期間】
令和5年12月28日(木) ~ 令和6年1月4日(木)
 
※休業期間内にいただいたお問い合わせのお返事等は、令和6年1月5日(金)以降となりますのでご了承ください。

ご不便をおかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

休業期間のお知らせ

2023.11.22 カテゴリー:未分類

日頃より本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

青池調理師専門学校は、下記の期間を休業期間とさせていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

 
【休業期間】
令和5年11月23日(木) ~ 令和5年11月26日(日)
 
※ホームページからのお問い合わせは、通常通り受付を行います。

※休業期間内にいただいたお問い合わせのお返事は、令和5年11月27日(月)以降となりますのでご了承ください。

夏季休業中の業務につきまして

2023.08.08 カテゴリー:未分類

日頃より本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

夏季休業期間中の業務につきまして下記のとおりご案内いたします。

何卒ご理解くださいますようお願いいたします。




 
【夏季休業期間】

令和5年8月10日(木) ~ 令和5年8月20日(日)

※休業期間内にいただいたお問い合わせのお返事等は、令和5年8月21日(月)以降となりますのでご了承ください。

ご不便をおかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

親子料理教室を開催しました!

2023.07.15 カテゴリー:未分類

旬の地元食材を使って、親子で調理にチャレンジしました!



青池調理師専門学校 調理師科の学生も一緒にお手伝いしながら、
楽しい時間を過ごしました☺

 

気になるメニューは…
・シーフードハンバーグ
・夏野菜とトマトソース
・アサリのサフランライス
・ポテトフライ
・オレンジのパンナコッタ


作った料理は、お弁当に入れてお持ち帰りいただきました。

ご協賛いただきました企業の皆様、ありがとうございました!
・JA福井県様
・小浜水産振興会様
・ハウス食品様
・三島食品様
・ポッカサッポロフード&ビバレッジ様

 
 

海外からの来訪(ボホール州立大学)

2023.07.11 カテゴリー:日本語科

2023年7月11日(火)、フィリピンのボホール州立大学(BISU)より、
ペナソ・アントニー学長 他5名が、青池調理師専門学校 日本語科の学び舎である、若狭医療福祉専門学校を訪問されました。

本学園とBISUが2019年2月に協定を締結して以降、数多くの学生が現地の「青池日本語教室(Nihongo for me)」を
修了した後、留学生として日本語や介護について学んでいます。

両国の国旗でお迎えし、歓迎セレモニーでは、BISU出身の学生が「世界で一つだけの花」を歌と手話で披露しました。

その後、介護福祉科や日本語科の授業を見学され、日本で頑張る学生の姿に笑顔がこぼれていました。

 
 
 

ゴールデンウィーク中の業務につきまして

2023.04.28 カテゴリー:未分類

日頃より本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
ゴールデンウィーク期間中の業務につきまして下記のとおりご案内いたします。
何とぞご理解くださいますようお願いいたします。

*****************************************************************************

【ゴールデンウィークの休業期間】

令和5年4月29日(土) ~ 令和5年5月7日(日)

*****************************************************************************

ご不便をおかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

大慶大学校(韓国)と姉妹校協定を締結

2023.04.14 カテゴリー:未分類

この度、青池学園(AOIKE Academy)は、韓国の大慶大学校(Daekyeung College)と姉妹校協定締結しました。
大慶大学校は韓国の慶山市に本部を置く私立大学です。

看護や調理、スポーツ系はもちろん、K-POPやダンス、ファッション、美容など多様な学科があります。

今後は本学園も提携校として、学生・生徒同士の留学や研修など国際交流を推進していきます。

대경대학교 (tk.ac.kr)
 

R5年度入学式を行いました

2023.04.05 カテゴリー:未分類

令和5年4月5日(水)

令和5年度  青池学園 入学式を挙行致しました。

今年度も、若狭医療福祉専門学校とAOIKE高等学校と3校合同で、美浜町なびあすホールにて行いました。

 
当日参加が難しかった方を対象に、YouTubeオンライン配信と共に
AVOS「AOIKE・バーチャル・オンライン・スクール」でも入学式を同時配信いたしました。

 
同じ夢を持った仲間と共に実践力・人間力・社会力を高め合いましょう。
みなさんの夢の実現に向けて、教職員一同、精一杯サポートいたします。